山口マサルの「気まぐれ展覧会」vol.1

「空想サーカス団」シリーズ① 雪の中

スピ子

大昔、育児雑誌の編集をしていたころ、山口さんのアトリエにお邪魔して作品を見せてもらうのが大好きでした。今も毎日、作品づくりに取り組んでらっしゃるんですか?

マサル

今でも毎日、作品をつくってるよ。
絵本やマンガもたくさんあるので、また見てほしいな。

スピ子

この一連の空間を使ったイラストたちが好きなんですが、
「空想サーカス団」というシリーズですよね?
これは「サーカス」から発想されてるんですよね?
いったい、どういう設定なんですか?

マサル

ボクはサーカスが好きで、このシリーズも30ぐらい作ってるよ。大きなお相撲さんがお手玉をしている作品や、風神雷神が参加している大サーカスなど、へんてこな設定ばかり(笑)。
この一枚は、「雪の中」の空想サーカス団。サーカスを雪の中でやったらどうなるんだろう、って発想から作ったんだよ。シュールなものが多いよね。内と外、当たり前と思っていることと逆のこと、平面と立体、とかを組み合わせることが多い気がするな。

スピ子

本当に、頭の中どうなってるのか、見てみたいです!
山口さんのその他の作品は、こちらへ